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2020年8月 9日 (日)

≪バイク 保険≫搭乗者傷害保険について

バイク保険にも多種多様なものが有る。

ではこれらの中から「搭乗者傷害保険」と云う保険にかんして簡単に解説をしてみたいとおもう。


皆さんもバイクでツーリング等をする際に、後ろに知り合いを乗せる事もあるかも知れない。

でも、バイクが事故にあってしまい、転倒したりするとこれはたいへのである。

そのようなときの為に搭乗者傷害保険と云うバイク保険は有る。


これは、保険に契約をしている車両に搭乗している人が、事故で他界したり、体に後遺症が残ったり、負傷したケースの場合等に定額で保険金を支出するものである。

具体的には、他界してしまったり何らかの後遺症が残ったケースの場合、事故生起日から180日以内に他界したケースの場合には契約金額全額が支出される。

後遺症が生じてしまったケースの場合はレベルに応じ、4%~100%の保険金が支出される事に成る。


医療保険金が支出されるケースでは、事故生起日から180日を限度とし、治療日数が1日につき入院、通院日額を契約された保険金額で支出する。

支出されるのは平常の生活、もしくは業務(仕事であるね)に従事する事が可能に成るレベルに回復した日までである。


また、保険金額は個別設定が可能な事もあるのである。

これは保険会社によりちがいがあるケースも有る。


保険金が支出されないケースには、自然災害による障害、飲酒運転による事故、自覚症状があるが医学的に証明出きないもの(鞭打ち症)等が有る。



≪バイク 保険≫他車運転危険担保特約について

バイク保険にも多種多様なものが有る。

ではこれらの中から「他車運転危険担保特約」と云う保険にかんして簡単に解説をしてみたいとおもう。


何かの都合等で、知り合いのバイクを借りた際に事故を起こしてしまうと、途方もなくたいへんな事に成る。

こんなケースにべんりなバイク保険と云うのが「他車運転危険担保特約」なのである。


この特約は、本人や家族が、他人が所有するバイク(もしくは原付バイク)を借りて運転している時に対人賠償事故や対物賠償事故、もしくは自損事故を起こしたケースの場合に力を発揮する。

と云うのも他人のバイク(原付)の保険の有無に関係なく、保険金を優先的に支出する事が出きる。

ただし、レンタカーにかんしては除かれるけどね。


具体的にいうと、例を挙げると知り合いのバイクを運転している最中、あやまって自動車と事故を起こしてしまったとしよう。

その時に、自身がかけている任意保険のこの特約を用いて、相手車両の修理費等を賠償した、と云うケースである。

ただ、借りたバイク自体の損害にかんしては支出されない事から、このケースでは自腹で修理費を負担しなければならないから、注意が必要である。


また、臨時にバイクを借用する事が大前提の保険であるので、大学に父親名義のバイクでとおっている・・・と云った家族で日常的に使用しているケースの場合等は、対象にならない。

これも注意が必要である。

また、この保険は扱っていてもオプションか自動付帯かと云うちがいがある他に、全く扱っていないと云う会社も有る。

であるため、契約の時は解説してもらうべきだ。



2020年8月 8日 (土)

≪バイク 保険≫ライダーにとってべんりな任意保険とは?

バイク保険には、ライダーにとって途方もなくべんりな任意保険がいくつも有る。


例を挙げると、「携行品担保特約」と云うものがあるのを皆さんは御存知だろうか?

これは何かと云うと、携行中の身の回りの品に生じた損害を補償するものなのである。

バイクに積んだり、ツーリングの際にもって行った物品、携帯電話やカメラ等の携行品に対する損害にかんして補償される保険である。

自分の家から持ち出した身の回りの物品であるならば、バイクで運んだかそうでないかは全く問わないと云う、なかなかどうして大らかな内容の保険と為っている。


他にもべんりな任意保険は有る。

バイクが盗難に遭ってしまったときの臨時費用を補償するバイク保険車両の盗難時臨時費用担保特約と云うのも有る。

これは、バイクが盗難に遭った際、警察への盗難届提出と代わりのバイク購入を条件にして、臨時の費用が支出されると云うものである。


このようなバイク保険は、何かの備えに是が非でも入っておきたいものである。

ただ、ここに気に成るデータが有る。

バイクの任意保険普及率は皆さん御存知だろうか?
なんと今のところおよそ3割レベルに過ぎないようである。

3人に2人は加入していないと云う結果がでているのである。


急ブレーキをかけるとバイクは転倒してしまう。

自動車のように自由自在にブレーキをかけられない。

狭い道や隙間を走行するのにべんりな乗り物であるため、危険とも常に隣り合わせである。

自身を大事にすると云う意味で、バイク保険は途方もなく重要である。



2020年8月 7日 (金)

≪バイク 保険≫スクーターの自賠責保険にかんして

バイク保険に限った事じゃないのだが、乗用車も含め自賠責保険と云うものが有る。

皆さんはガッツリ自賠責保険に加入しているだろうか?

自賠責保険(自賠責共済)の加入状況をみてみると、車検を義務付けられている自動車にかんしても、あるレベルの無保険車が実在する。

そして、車検の義務はなく、点検が実行されない原動機付自転車(いわゆる原付・スクーター)等にかんしては無保険車が少なくないのである。

これを問題視した政府も「無保険バイク追放キャンペーン」と云う活動を行ってきたりした。


ちょっと(と云うか途方もなく)古いデータで申し訳ないのであるけど、昭和55年9月1日から9月30日までの一ヶ月間にわたり、このキャンペーンを実ほどこた結果、どうなったとおもうか?
その結果であるが、まず、原動機付自転車の台数は前年度末の1,108万台から翌年度末には1,207万台に増大した。

そして、保険(共済)加入率であるが、54年度末は78.3%だったが、55年度末には80.2%に飛躍的に向上しているのである。

キャンペーンの効果はあったようである。


自動車のケースの場合、車検が義務付けられているので、その時に自賠責保険の更新にかんしては、自動車整備場が代行をしてくれる。

これは自動車整備場は保険代理店をかねているケースの場合が少なくないためである。

であるが、車検が義務付けられていないケースの場合に成ると、失念してしまうケースが少なくないのもうなずける。

万が一の時に備え、バイク保険の更新時期には気を付けていきたいものである。



≪バイク 保険≫自賠責保険の限度額とは?

自賠責保険の支払いの限度額は、どうほどか気付いているか?
自賠責保険に加入はしたが限度額等詳しい事は興味ない人もいるかも知れない。

では、それにかんして少し接触してみたいとおもう。


まず、他界のケースの場合は3000万円までで、何らかの後遺症が残ると4000万円、負傷で120万円までと定められているのである。

1度の事故で複数相手がいると云うケースの場合にかんしても、1名に限らず、おのおのの人に上記の限度額までが支出される事と為っている。

ただ、期間中に何回活用したとしても、支払い金額が減額されると云う事はないのだ。


原付バイクや車検の必要のない250cc以下のバイクに乗っていると、自賠責保険の期限切れをうっかり気付かずにむかえてしまう事がよく有るので注意しよう。

近頃はべんりな時代になったもので、ローソン等のコンビニエンスストアでも自賠責保険には簡単に加入出きるから、大いに活用したいものである。


では、自賠責保険だけでは充分と云えるだろうか。

決してそうじゃないのだね。

自賠責保険と云うものは、あくまで「被害者救済用の保険」と云う意味合いがつよいものである
その為、運転者本人の被害、被害をあたえた車や物の損害保険としては機能しないのである。


また、自賠責保険の限度を超越してしまう保障が生起した時は、自腹で行わなくてはならないのである。

であるから、そのようなときの事も考慮してバイク保険であっても任意保険に加入する必要性がでてくるのである。



2020年8月 6日 (木)

≪バイク 保険≫自賠責保険の料率と罰則等にかんして

自賠責保険の保険料であるが、バイク保険のケースの場合だと、自動車よりも安くて排気量に応じて決定している。

50cc~125ccの原付バイクの区分では、1年では7940円で、2年で10630円、そして3年で13240円、4年で15770円、5年では18230円と為っている。

つづいて126cc~250ccの軽二輪と呼称される区分のケースの場合であると、1年で9350円、2年では13410円、3年17630円、4年21190円、5年であると24910円と為っている。

251cc以上の小型二輪のケースの場合にかんしては、2年で18440円、そして25ヶ月で18970円と云う2つのパターンしかないのだ。


長い期間のコースにしたケースの場合、1年あたりの保険料は若干安く為っているのが把握できるかとおもう。

であるため、更新のときの手間も考慮すると長めにしておくのが良いのかも知れない。


この自賠責保険に入っていないケースの場合の罰則にかんしてはどう為っているのだろう。

そのケースの場合は、6ヶ月以下の免許ストップ、違反点数6点にプラスして、1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金となる。

気を付けよう。


また、自賠責保険に加入しているバイクのナンバープレートには、ステッカーが貼って有る。

そして、上にある丸囲み数字は保険期間の満了する年を表し、中心の数字は保険期間が満了する月を表している。

バイク保険に加入しておかないと、前述した通り後でたいへんな事になるので気を付けよう。



≪バイク 保険≫任意保険のファミリーバイク特約とは?

バイク保険の任意保険に「ファミリーバイク特約」と呼称されるものを扱っている保険会社があるのを気付いているか?
では、興味ないと云う人の為に簡単にであるが、どのようなものなのかを記述してみたいとおもう。

これは、125cc未満の殊更に原付バイクに活用される。

普通自動車の任意保険に加入しているケースの場合は、この特約をつける事が可能と云うものである。


保険会社に拠って多少差は有るが、年間でざっくり6000円~7000円レベル余分に保険料を支出する(オプションをつけると云う事)と契約する事が出きる。

保険料の負担こそおおくはないものの、たいへんべんりな保険であるだとおもうよ。


内容を観てみたいと思うと、対人や対物への補償であるが、契約中の自動車保険と同じ範囲の補償を受ける事が出きる。

また、この特約には年齢条件がないのだ。

であるため、家族で免許をもっている人に活用される仕組みと為っている。

所持しているバイクの台数に規制がないのなので、何台もっていたとしても補償が活用される。


また、バイクで事故を起こしてしまっても保険の等級が下がる事がないと云うメリットも見逃せない。

とっくに自動車をもっている人は、バイク保険として新しい任意保険に入らなくてもいいと云う点で、家計にもメリットが有るよ。


ついでに、原付バイクの任意保険であるが、年齢に関係ない保険にかんしては年間38000円、21歳未満不担保が22620円(どれも1年である)と為っている。



2020年8月 5日 (水)

バイク保険の運転者年齢条件にかんして

一口にバイク保険と云っても、全員に対して一律の保険料を課していると云うわけじゃないのだ。

では、どうして差をつけているのだろうか?
その事にかんして少し記述してみたいと思うと、運転者年齢条件と云うバイクに乗車する人の年齢に条件を付ける事に拠って保険料に差をつけているのである。


年齢条件には以下の4種類が有る。


全年齢条件・これは免許があれば歳は問わず補償の対象とするものである。


21歳未満不担保・これは20歳以下の人の運転に拠って事故に遭っても保険が活用されず、21歳以上ならばだれでもよいと云うものである。


26歳未満不担保・これは25歳以下の人が運転をして事故に遭っても保険は活用されないが、26歳以上ならばだれでも活用される。


30歳未満不担保・これは29歳以下の人が運転をして事故に遭っても保険は活用されないが、30歳以上ならばだれでもよいと云うものである。


基本的には年齢条件が低ければ低いほど保険料が高くなるのである。

これは若い人ほど事故に遭う確率が高いと云うデータに拠ってのものである。

また、後発の保険会社の中には、バイクの車種に拠ってでも事故率に差がある事に着目し、保険料を変化させているところも有るね。


と云う事で、年齢にあったバイク保険を選定する事に拠って、保険料は安く押さえられる事に成るね。

であるので、決して初めから代理店任せにするのではなく、自身で確認してみるのもいい方法だとおもうよ。



2020年8月 3日 (月)

≪バイク 保険≫過失相殺とは?

過失相殺とは、被害者が被った損害の中で、加害者は被害者の過失に対応したところ(過失割合)の賠償を逃れると云うものである。

動作しているバイク(自動車)同士の事故のケースの場合、殆どのケースで過失相殺が生起する。

過失相殺とは裁判の判例を基にしている。

ただ、過失相殺の基準と云うのはあくまで参照事項であり、決まりじゃないのである。

裁判でも過失相殺と云うのは裁判官の自由裁量に任されている。

一時ストップを無視したバイクとの衝突事故であっても、加害者が酒気帯び運転だったケースの場合、加害者の過失は大幅に成るのである。


過失割合の加算要素であるが、交通事故は個々の事故により過失割合が変化する。

以下はバイク(自動車)のケースの場合の過失加算要素で、ざっくり10%前後の過失が加算される。


1.前方不注意
2.規制速度違反
3.ウインカー出し忘れ、もしくは出し遅れ
4.黄色信号中の交差点等への進入
5.大型車のケースの場合の右折
6.相手がバイクのケース
7.相手が初心者マークを付けているケース

等が有るね。

勿論、過失割合が加算されたケースの場合、過失相殺も変わってく。


人身事故での過失相殺であるが、人身事故では自賠責保険から補償される。

限度額は他界が3000万円、後遺症は障害に応じて3000万円(ないし4000万円)、傷害は120万円と為っている。

そして、限度額をオーバーした金額が任意保険から補償される。


物損事故のケースの場合であるが、双方が任意保険に加入していたならば、双方の保険会社が連絡を取り合って示談交渉をする。

であるので、提示された示談の内容に不満がないケースの場合は、判をプッシュして示談は成立となる。

過失相殺もお互いの保険会社が基準を元にして事故の状況に応じた修正をする。



≪バイク 保険≫政府保証制度の保障内容にかんして

政府保証の内容と云うものにかんして観ていきたいとおもう。

対象は、ひき逃げ事故や盗難車に拠っておこされた事故、あとは自賠責保険や自賠責共済が付保されていないバイクによる事故(無保険者によるものであるね)である。


政府保障事業とは何かと云うと、国土交通省による、自動車損害賠償保障法に基づき、被害者の救済を目的とする損害のてん補を実践する制度である。

てん補される損害の範囲や限度額は自賠責保険の基準と同じと為っている。


傷害事故のケースの場合であると、治療関係費や休業損害、慰謝料と云ったものが支出される事に為っているのである。

このケースの場合の限度額は120万円と為っている。

後遺症が残ってしまった事故のケースの場合であると、体に残った後遺症の重さに応じた等級による逸失利益、慰謝料が支出される事に為っている。

こちらの限度額であるが、障害のレベルに拠って75万円から3,000万円と定められている。


また、平成14年4月1日以降に生じた事故で、神経系統や胸腹部臓器、精神等に凄い障害が残って常に介護が必要と決断されたケースの場合は4,000万円が上限と為っている。


他界事故となると、葬儀代や逸失利益、被害者自身の慰謝料、そして遺族の慰謝料が支出される。

こちらの限度額は3,000万円と為っている。


たとえ相手がバイク保険等に入っていない・・・と云うケースの場合であっても決して泣き寝入りをしないで、制度をなるべく積極的に活用していこう。



2020年8月 2日 (日)

≪バイク 保険≫政府保障事業とは?

車のドライバーやバイクのライダーが入る保険による保障と云うものは、広く認識されているとおもう。

自動車事故の被害者を救済する為に、自動車やバイクの活用者が自動車損害賠償責任保険(いわゆる自賠責保険もしくは自賠責共済)への加入を義務づけているのは、御存知の事とおもう。


さて、しかし政府が保証を実践する事業にかんしては、それほど認識されていないのじゃないだろうか。

今回は政府の保障事業にかんして簡単にであるが解説してみたいとおもう。


政府保障事業は、とある理由で、自賠責保険もしくは自賠責共済からの保険金の支払いを受ける事の出きない被害者を救済する事を目的にして設けられた制度である。

ただ、自賠責保険と同じように、被害者の方に重大な過失があると云うケースの場合にかんしては、損害てん補額が減額されるケースが有る。


この規定は平成19年4月1日以降に生じた事故に活用されている。

けっこう近頃である。

また、親族間の事故にかんしては補償されない。

社会保険を使用しないと云うケースでは、社会保険を使用した時に給付されると予測された金額が差し引かれる事に成る。

自賠責保険のような仮渡金や内払金の制度、時効中断の扱いがないのである。


請求出きる人であるが、傷害や後遺障害のケースであると、被害者もしくは被害者から委任を受けた人である。

また、病院等の治療代のみの請求も認められない。

請求は、全国の農協や損害保険会社等の窓口で実践する。



≪バイク 保険≫自賠責保険の契約切れには注意が必要

250cc以下のバイクや原付で、自賠責保険の契約が切れたまま走行しているバイクをおおく目にする。

自動車や中型以上のバイクならば、車検を受ける為には自賠責保険への加入が必須であるから、自賠責保険の契約切れと云うケースは殆どないのだ。

であるが、250cc以下のバイク、原付にかんしては車検が必要ないのだ。

であるので、購入の際に自賠責保険に加入したのみで、以後契約の更新を実践しないため契約切れになったままとなるようである。


自賠責保険は法的に入る事が義務づけられている保険である。

別名「強制保険」とも呼称されているくらいのものであるからね。

入っていないと罰せられる事に成る。


では、何か契約切れ防止によい対策と云うのはないものだろうか。

契約切れ防止の対策の1つとして、自賠責保険の契約の期間を最大最高限の5年間にすると云う方法が有る。

自賠責保険は1年契約から5年契約まで、1年単位で契約期間を選定出きる。

これは年数が長くなれば長くなるほど1年あたりの保険料と云うのは安くなる。

自賠責保険はバイクを廃車にした際は、契約の残期間の保険料は返還されるのである。

また、バイクを売却するケースの場合には、一般的にとられている車検の必要がないバイクの売買の方法は、一旦バイクの廃車手続きを行ってから、新しい持ち主の名義に拠って再登録をする。

このケースでも、契約の残期間の保険料と云うのは返還される。


うっかり自賠責保険の契約が切れていた・・・なんて事のないように気を付けよう。



≪バイク 保険≫二輪保険の保険用語について

バイク(自動車)保険には多種多様難解な用語もでてくる。

これらの用語にかんして簡潔にであるが解説してみた。


・ノンフリート契約
1名の契約者が所有及び使用する、9台以下のバイク(自動車)にかける保険である。


・ノンフリート等級
ノンフリート契約者に対し、活用される割引や割増を定めた制度である。


・ファミリーバイク特約
125cc以下の原付に乗っていたときの事故に支出される(所有しているバイクの数は何台でも可)
他人より借りたバイクも対象に成る。

ただ、搭乗者傷害保険は対象外である。


・賠償金
被害者の損害に対し、加害者が支出する義務が生じた金額の事である。


・被保険者
保険の対象となる人の事を指する。


・付帯
特約等をプラスすると、特約の種類により自動付帯(セットで初めから付いている)と、任意付帯(契約者の熱望により選定して付けられる)の2タイプがある。


・フリート契約
1名の契約者が所有し、使用する、10台以上のバイク(自動車)にかける保険である。


・保険期間
保険の適切期間である。


・保険金
事故に遭った際に保険会社が支出する金銭の事である。


・保険契約者
保険契約の申込みを行い、保険料を支出する人の事である。


・保険事故
保険金の支払い対象となる事故である。

事故が生じても契約条件に拠って支払いの対象と認める事の出きないものは、保険事故じゃないのだ。


・保険料
保険契約にあたって、契約者が保険会社に支出する料金の事である。

別称、掛け金とも云われている。


・免責
保険金が支出されないケースの場合を指する。


・免責金額
自己負担の必要がある金額の事である。



2020年8月 1日 (土)

≪ヒルズダイエット≫ヒルズダイエット「バランスクッキー」にかんして

ダイエット中にどうしようもなく小腹が空いてしまったらどうするか?お菓子を口にしてしまう人もいるかも知れない。そのような時、お菓子の代わりにヒルズダイエットの「バランスクッキー」はどうだろうか?
低カロリー製品と為ってる為に落ち着いてデザートとしてお召し上がり戴く事が出きる。また持ち運びもべんりでどのような時であってもちょっとお腹が空いたら口にする事が出きる。

そのようなバランスクッキーを口にする事に拠っての長所や満たされる点等を挙げてみたいとおもうので参照事項としてみて欲しい。

バランスクッキーは1本たったの62kcalしかないのだ為、落ち着いておやつ代わりに口にする事が出きる。しかしいくら低カロリーだからと云って食べすぎはやっぱり良くない為、1回につき1本と決定させて口にするようにすべきだろう。

またバランスクッキーは栄養面もキッチリと管理されていて、食物繊維が豊富に含有されている他、口にする時の噛み応えも充分に有る為、1本口にして戴くだけで充分な満足感を得る事が出きる。

バランスクッキーの美味しさはどこからくるのだろうか?その秘密は香りが充分に豊かなバターにあるとおもう。発酵バターを使用する事によりしっとり、サクッとした感触を賞味する事が出きる。

また、美味しさの秘密はドライフルーツ(殊更にキウイ、りんご、いちご)やピューレを使用している事にあるとおもう。これを使用する事により、ダイエットクッキーでも美味しく戴く事が出きる。


≪ヒルズダイエット≫ヒルズダイエットの色々2

ヒルズダイエットを実践するにあたって色々疑惑におもう様な事があるとおもう為、ちょっと纏めて(まとめて)記述してみたいとおもうので参照事項としてみて欲しい。

≪保存≫
ヒルズダイエットの保存方法とはどうすれば良いのかと云うと、高温多湿を敬遠したり、直射日光を敬遠したりして保存するようにして欲しい。

≪添加物≫
ヒルズダイエットのパステルゼリーには添加物も含有されている為、気に成る人は口にする前、もしくは購入前にキッチリと確認しておくようにすべきだろう。

≪子供≫
お子様にヒルズダイエットを食べさせても、殊更に問題は無いのであるが子供の時期は栄養が必要な時期であるので「ダイエット」と云う目的で食べさせないように心掛けて欲しい。

≪混ぜるもの≫
基本的にパステルゼリーにかんしては牛乳と混ぜて口にする事をお勧めしているが、カルシウムと反応して固まる様に為ってる為に、カルシウム入りのヨーグルトや水でも混ぜて戴く事が可能だとおもう。

≪口にする時間≫
ヒルズダイエットは食事を置き換えて戴くと云うダイエット食品に成るので出きれば食事の時に召し上がって戴く事をお勧めする。

≪カロリー≫
ヒルズダイエットのパステルゼリーにかんしては1食あたりざっくり150kcal弱位と低カロリーに為ってる。混ぜ合わせる牛乳に拠ってカロリーは変わってくるので色々試してみて欲しい。

≪味の選定≫
ヒルズダイエットのパステルゼリーは5種類の味で1セットと云うセット販売に為ってる為、この味だけ欲しいと云うバラ売りが出きない。注意して買い付けるようにして欲しい。


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